Wrought iron

アルミサッシの塗装が始まりました。窓を外して窓枠と障子(窓のスライドさせる部分)枠を塗ってます。使う塗料はロートアイアン塗料。ロートアイアン風に仕上がるという油性の塗料です。

【ロートアイアン】棒状の鉄や鉄板を加熱し、曲げる、捻る、伸ばすなどして加工し、必要な小パーツを作成し、その後各パーツを溶接・研磨して完成する。―Wikipediaより

よく家の門や表札なんかで使われてる黒い鉄の装飾ですね。そんな黒い鉄な見た目に仕上がる塗料です。ただの黒とは違って少しメタリックです。塗りに来ているペンキ屋さんも初めて使う塗料とのことで嬉しそうでした。ただ、普通の塗料と勝手が違うのか思ったより時間がかかるようで、今日1日で終わらせる予定が終わらず後何日か掛かりそうとのことでした。
塗ったところはとてもいい感じ。