はばかり

日曜日に無事建物入口踊り場の防水工事も完了。今日から新設トイレの部屋づくりです。

ちなみにトイレを意味する日本語はたくあんありますよね。
便所
お手洗い
化粧室
はばかり
ご不浄
厠(かわや)
雪隠(せっちん)
4番
などなど

落語では「雪隠(せっちん)や憚り(はばかり)」ってよく出てきますね。
ぼくのおばあちゃんは「ご不浄」って言ってました。
父は「キジ撃ってくる」って言ってました。「キジを撃つ」は猟師や山男が使う言葉ですね。男の人が「キジを撃つ」に対して女の人は「お花摘んでくる」。ちょっといいですね。「お花摘んできまーす♪」って。

英語でもトイレの言い方はいろいろ。

Rest room
Bath room
Toilet
Lavatory
W.C.
Powder room
などなど

↓他の言い方や違いをわかりやすくまとめてるページがありました。
http://english-hanasitaino.seesaa.net/article/298164849.html
国によっても使い方が異なるのでややこしいですね。

1 Comment

  1. 長谷 7年 ago

    APではワンワンとワンツーですね!

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*